弊社代表の名取はGoogle日本法人入社前に、フランスのアパレルブランドのECサイト専任者として、在籍していた1年半ほどの間に、国内でのECサイトの立ち上げを成功させ、ECという販売チャネルの可能性を本国フランスの幹部にも認めさせることとなりました。
ブランド全体のWEBマーケティング担当も兼任していましたので、本国フランスでも導入していないブログを導入したり、アフィリエイトにも出稿し提携先を厳しく審査してブランドイメージをコントロールした上で、限られた予算で効率的に売り上げをあげることに成功しました。(ECサイト自体もフリーランス時代の知人の会社にお願いすることで、限定的な予算で始めることができました。)
このように、ECサイトがWEBマーケティングの原点としてあるため、弊社ではECサイトを立ち上げるお手伝いについては、規模に関わらず、お客様の立場に沿ってできる限りのお手伝いをさせていただいております。
SEOこそ費用対効果の高い集客方法
ネット専業でのECサイトでも、実店舗とECサイトとの共存を図る場合でも、ネット上での集客は非常に大きな課題となります。ECサイトの集客の手段として、(広告以外での)Googleショッピング検索の様な、検索エンジン経由での集客は、うまく最適化することができれば極めて費用対効果の高い集客方法となります。
弊社では、検索エンジンに高く評価されつつ、お客様にも選んでもらえるショップ作りという2つの点にポイントを置いて、ECサイト制作を行います。
選ばれるショップ作りという点を重視
検索エンジンから高い評価を受けるだけではECサイトとしては不十分です。流入から売り上げに繋げることで、初めて効果があったと言えます。そのためには検索エンジンに最適化することはもちろん、ショップユーザーが心地良く買い物を楽しめることが非常に重要な要素となります。買い物を楽しんだユーザーがリピーターやインフルエンサーとなり、再度買い物をしたくなる、という循環を作り出すことが、結果として検索エンジンにも評価されるショップを作り出す秘訣と言えます。
お客様のショップの規模や運営方針に応じて、どのようなECプラットフォーム/パッケージを選ぶかといったところからアドバイスさせていただきますので、これからお店を出そうという方からもお気軽にお問合せをいただければと思います。