サイトリニューアルはSEOを見直す絶好の機会

SEOを意識せずにリニューアルを行った場合、以前の評価を失ってしまったり、インデックスから削除されてしまうなどの不具合が発生したという、リニューアル後のご相談もよくいただきます。

弊社でリニューアルをお手伝いさせていただく場合、SEOに強い構造を設計し、検索エンジンに最適化した仕様を採用すると同時に、被リンクなど過去の資産を最大限活用するサイトをデザインいたしますので、既存のサイトの弱点を補い、長期的なSEO効果の見込める、費用対効果の高いリニューアルとすることが可能です。

SEOを意識しないサイトリニューアルはリスクを伴う

SEOを意識しないリニューアルでは、検索エンジンの評価を落としたり、最悪の場合はインデックスされなくなる、といったリスクも持ち合わせています。
サイトリニューアルを検討されている場合は、ぜひSEOを意識していただきたく思います。もちろん、大抵の制作会社は「SEOも考慮します」というお話をされるかと思いますが、もしその制作会社が正確な知識を持ち合わせていない場合には、大きなトラブルにも繋がることがあります。ぜひ、SEOコンサルタントの監修の元、リニューアルを行うことをお勧めします。

SEO部分の監修、制作全体のどちらにも対応可能

サイトリニューアルのSEO部分の監修だけでなく、弊社でサイトリニューアルの作業全体を請け負うことも可能です。

いずれの場合も、弊社側では、

  • 既存のサイトの調査を行い、どの部分を改善したら良いかを洗い出す
  • 既存のバックリンクを洗い出し、リンク資産を失っていないか、失う可能性が無いかを入念に調べる
  • 同業他社など競合となるサイトの調査を行い、どの部分に強みを持たせるかを提案
  • 検索エンジンから理解されやすいサイトの内部構造の設計
  • SEOに関連するルール作り(title、description、正規URL等)
  • ページレベルでの構造化データマークアップの設計
  • リニューアルを通じて削除、あるいはURLの変更を行うサイトのリダイレクトの設計

といったことを行い、仕様書を作成します。

SEO部分の監修では、リニューアル前に時間をかけて調査設計をしますので、リニューアルを検討されている場合には、早めにご相談いただければと思います。

サイト制作も請け負っております通り、リニューアルのSEO監修と共に制作全般も請け負うことが可能ですので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

弊社では、リニューアルの最終段階として、公開前に専用のクローラーを走らせて構造に問題が無いか、設計通りに制作できているかを確認した上で、公開のプロセスに移りますので、公開してからトラブルが生じることを防ぐことができます。

このようにサイトリニューアルの初期段階から公開に至るまでをお手伝いさせていただくことで、サイトリニューアルを万全なものとさせていただきます。

事例紹介: